こんにちは。GWぼけが抜け切れていないもちこです
ブログを書いてと任されてから、自分の仕事について考えてみました。
MMコネクトは、コールセンター業務を主に行っています。
お客様にアポ電をかけたり
東京支社はちょっと違ってアポ電とお客様相談窓口としても動いています
入社して1年・・・よく聞く言葉に「インバウンド」と「アウトバウンド」があります
「なんじゃそりゃ?? カタカナばっかりだな・・・」
入ったばかりの私は速攻でググりました
ざっくりというと、
・インバウンド :お客様からかかってきた電話に対応する
・アウトバウンド:こちらからお客様へ電話をかけ商材等のおすすめをする
なるほど、電話がかかってくるから「IN」 こちらから電話をかけるから「OUT」
良し分かった。取るか、かけるかの違いだね。と簡単に済ませていましたが
今一度調べなおし、双方の利点や可能性について考えてみました。
まず、この言葉は、電話だけに当てはまるものではない事が判明しました
「インバウンド」
- コーポレートサイト
- SNS
- オウンドメディア
- メルマーケティング
- ホワイトペーパー
「アウトバウンド」
- 飛び込み営業
- テレアポ
- プレスリリース・メルマガ
- セールスレター・DM
こちらから発信していくか、お客様に興味を持ってもらって連絡が来るのを待つかという感じですかね?
ということは、私の書いているこのブログは「インバウンド」??
なんだか奥が深そうなのでまた地道に調べていきたいと思いますが・・・
MMコネクトでは、
- 一般的なアウトバウンドのアポ取り
- お客様相談室としてのインバウンド業務
- フォローコールを用いた新しいアウトバウンド
を行っています。 面白いなと思った方
「一所に働きましょう」・「一緒に営業しましょう」ぜひご連絡ください!
アウトバウンド寄りなブログになってるかもしれませんが、少しでも面白いなと思っていただけたらご連絡いただければと思います!